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戸籍証明書等の請求について

《請求できる方》

1.本人等

戸籍に記載されている本人、配偶者または直系の親族の方(祖父母、父母、子、孫など)

 

2.国または地方公共団体の機関

国や地方公共団体の機関が政令で定める事務の遂行のための必要な場合

 

3.第三者の方

・ご自身の権利を行使または義務の履行のために必要な方

・国や地方自治体の窓口に提出する必要がある方

・上記以外で正当な理由がある方

・弁護士や司法書士等で受任している事件や事務に必要な場合

 

4.代理人の方

請求者本人からの委任状が必要です。(ただし、法定代理人が請求する場合委任状は不要ですが代理権を称する書類の提示(提出)が必要となります。)

※身分証明書の請求は直系の親族の方であっても委任状は必要です。

※ご家族であっても婚姻等により戸籍が別になっている兄弟姉妹の戸籍等については、第三者となりますので、原則、委任状がなければ請求できません。

※必要に応じて、説明や追加の資料を求めることがあります。

 

 

《請求に必要なもの》

戸籍証明書等の請求する際は「窓口に来られる方の本人確認」をさせていただいております。

〇1点で確認できるもの(顔写真付きの公的証明書類)

例:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードなど

 

〇2点で確認できるもの(顔写真なしの証明書類)

例:保険証、年金手帳、学生証、生年月日入りの診察券など

 

※以上の確認資料がない場合、窓口受付担当の職員が聴聞し本人確認させていただきます。

※代理人が請求する場合は、本人の書いた委任状及び代理人の本人確認書類の提示が必要となります。

 

 

 

お問い合わせ
総務課
〒039-4502 青森県下北郡風間浦村大字易国間字大川目28番地5
TEL 0175-35-2111  FAX 0175-35-2403