メニューを開く
メニューを閉じる
文字サイズ変更
背景カラー変更

あんきもん画像の使用・申込方法

  お知らせ

村では、風間浦村のさらなる魅力発信のため、村マスコットキャラクターとして「あんきもん」を作製しました。村では、「あんきもん」を各種イベントなどに積極的に使用いただき、村の観光等のPR活動にご協力していただきたいと考えております。

1使用方法

マスコットキャラクター画像を使用する場合、原則として、村長に申込み、承諾を受ける必要があります。ただし、次に該当する場合は、使用の申込みは不要です。

・国、地方公共団体又は公共的団体が使用する場合
・報道機関が報道の目的に使用する場合
・その他村長が承諾を要しないと認めた場合

2申込みの方法

1.下記「8.使用承諾に関する要綱等」に掲載している申請書を作成します。
2.申請書に次の書類等を添付して、企画政策課へ郵送又は直接窓口まで提出してください。
・企画立案書等の画像使用の内容が分かる書類
・原稿等(印刷物の場合)
・見本品若しくはサンプル又はその画像(製品の場合)
・その他村長が必要と認める書類
3.村の審査が終わり次第、「使用承諾通知書」を送付します。

3使用許可の期限

使用許可の期限は、使用許可を受けた日から起算して1年間です。
使用許可の期間満了以降も画像を使用する場合は、改めて申請が必要です。

4.使用の制限

次に該当する場合は、使用の承諾をしない場合があります。
・個人若しくは団体のマーク又は商標として独占的に使用する場合
・特に政治、宗教、思想等の活動に利用しようとする場合
・法令及び公序良俗に反し、又はそのおそれのある場合
・風間浦村のイメージを損なうおそれのある場合

5.使用の取消し

次に該当する場合は、使用の承諾を取消すほか、必要な措置を命ずることがあります。
・使用者が要綱に定める事項に違反した場合
・使用者が使用承諾に付した条件に違反した場合
・申込書の内容に虚偽のあることが判明した場合
・その他村長が適当でないと認めた場合

6.画像の使用方法

要綱に従って正しく使用するものとし、場合によっては画像の加工を認めますが、基本的なキャラクターの形状及び配色の変更はご遠慮ください。
(注意)画像のそばには必ず「風間浦村マスコットキャラクターあんきもん」と表記してください。

7.その他

・使用承諾が取り消されたり、使用の停止を求められた場合に、使用者に損害が生じたとしても、村は、その責めを負いません。
・画像の使用者が、画像の使用により第三者に対して損害を与えた場合でも、村は、損害賠償、損失補償その他の法律上の責任を一切負いません。

8.使用承諾に関する要綱等

画像の使用に関する要綱(PDF)
申請書(Word)

9.画像ライブラリ

~カラーバージョン~

 

~白黒バージョン~

 

お問合せ先

風間浦村 企画政策課 TEL:0175-35-2111